大学受験合格体験談

  • 生徒体験談

    ナビオの先生は優しくて、教え方が丁寧。苦手科目も克服できました!

    田口 輝歩さん(高校2年生)

    通塾教室:ナビオ春日部校 

■大学受験ナビオのどのようなところが良くて入塾を決めましたか?
大学受験を考えているので、志望校に合格できる力をつけるため、高1から塾で勉強しようと思っていました。中3の3月に、ナビオ春日部校の英語の授業を受けてみたら、その授業が楽しくてわかりやすく、「この先生に教えてもらいたいな」と思って、入塾しました。

■今、何の科目を受講していますか。また、週に何回通っていますか。
木曜日に古文のグループ指導を、土曜日に英語構文のグループ指導と日本史の映像指導を受けているので、週2回通っています。英語構文は高1から、古文と日本史は高2から受けています。

■その3科目を選んだ理由を教えてください。
志望大学が國學院大学の文学部なので、受験科目の英、国、日を選択しました。国語は現代文も受けたいのですが、部活をやっているので時間がとれず、今のところは古文だけです。社会は日本史か世界史ですごく迷ったのですが、ナビオの先生から日本史は流れが1本なので映像で覚えやすいとアドバイスを受け、日本史に決めました。

■グループ授業の様子を教えてください。
英語構文のクラスは、生徒が25人ほど。先生は関西弁ですごく楽しいです(笑)。学習内容は、文の構造を学んで正しく読解していきます。主語や動詞の使い方を丁寧に解説してくれるのでわかりやすいです。古文のクラスは20人くらいで、文法や単語の解説がわかりやすく、理解が深まります。テストに出てくる大事なポイントもくり返し教えてもらえます。

■映像指導の日本史はどのように勉強していますか?
1人ひとり仕切られたブースで授業を受けています。15分で1つのテーマの解説があり、その後、テキストを確認してまとめの問題を解きます。自分のペースでできるし、わからないところは何度も確認できます。解説映像のすぐ後に確認問題を解くので覚えやすいと思います。私はだいたい1回に2つか3つのテーマを進めています。

■大学受験ナビオの先生は、いかがですか?
英語の先生はフレンドリーで、授業を楽しく盛り上げてくれます。「部活がんばってるな!」とか、よく声をかけてくれるのがうれしいです。古文の先生は教え方が丁寧で、ほどよい緊張感もあって、身が引き締まっていい感じです(笑)。

■大学受験ナビオで学習するようになって、成績は上がりましたか?
古文は高1の頃は苦手意識があったのですが、塾で勉強しはじめてから、「おもしろいな」と思えるようになりました。今までは意味を漠然と考えていたのですが、文の区切りや接続について解説してもらい、その成り立ちがクリアになりました。この前の模擬試験でも古文は高得点でした!日本史も以前は定期テストの点数が低かったのですが、前回の定期テストでは点数が上がりました。

■学習面での今後の目標を教えてください。
やはり、志望大学に合格する力をつけられるように、3教科すべてのレベルを上げていきたいです。来年、部活を引退したら国語の現代文も受講したいです。ナビオの先生には、偏差値6、7点アップをめざそうと言われたので、それを目標にがんばります。

■大学受験ナビオの、どんなところが気に入っていますか?
先生方が優しいことです!特に春日部は(笑)。丁寧に教えてくれるし、安心して勉強できる点がいいと思います。それと、担当ではない先生も声をかけてくれたりするんですよ。「私のこと知ってて、見ててくれるんだな」ってびっくりするし、うれしくなりますね。

■部活は何をやっているのですか?
男子バレー部のマネージャーをしています。マネージャーをやっている人って、先輩方を見てもそうなんですが、みんな明るいんですよね。自分が主役になるよりも、いろんな人を支えて、みんなで楽しくやっていくのが好きなんです。

■部活と塾の両立はできていますか。
はい、なんとか。受講科目もナビオの先生と相談し、部活の負担が少ない日を選んで決めました。部活は木曜がオフなので、午後4時過ぎに帰宅し、食事と入浴のあとナビオの宿題や予習を1時間ほどやってからナビオに行きます。土曜日は隔週で学校・部活があるので、そのときは忙しいのですが、塾に間に合うように急いで準備しています。

■自宅で予習、復習などはできていますか?
部活のある日は8時ごろに帰宅するのですが、疲れてしまってなかなか家庭学習ができないのが悩みです。でも、がんばって9時か10時ごろに宿題をやることが多いです。

■i-cot(自習室)は利用していますか?
定期テストの1、2週間前は、家の近くの栄光ゼミナールせんげん台校の自習室をよく利用します。ナビオに通っていれば、基本的に、どこの栄光ゼミナールの自習室でも使えるので便利です。家ではリビングで勉強するのでテレビをつい見てしまうんですが、自習室だと集中して長時間、勉強できます。休みの日は昼過ぎに自習室に来て勉強し、コンビニで夕飯を買って塾で食べて、また勉強したりと、5、6時間は自習室にいる感じ。自分の勉強部屋のように活用しています。

■塾をうまく利用していますね。お友達が塾を探していたら、ナビオをすすめますか?
はい!もう既に、すすめたことあります(笑)。

■具体的に、どんなことを伝えているのでしょう?
ナビオについて聞かれたときは、授業の内容を教えます。そして、「私もそんなにできるわけじゃないし、部活もやっているけど、宿題もやれているし、続けていれば力がつくと思うよ」と。

■最後に、将来の夢を教えてください。
ウエディングプランナーになることです。親身になってプランを考えたり、お世話をすることでカップルやその家族に喜んでもらえたらいいなって思います。海外との交渉もあるので、英語力も必要ですよね。そのためにも、まずは大学で外国語やコミュニケーションを学び、夢を実現させたいです。