大学オープンキャンパス 参加のコツ

夏休みを中心に多くの大学でオープンキャンパスが実施されます。気になる大学のオープンキャンパスには、できるだけたくさん参加しましょう。志望大学・学部選びのポイントが見えてくるはずです。近い将来、自分も通学するかもしれない大学校舎にせっかく足を運ぶのですから、その内容や手に入れるべき情報を事前にまとめておきましょう。

大学を詳しく知るためのプログラム

ほとんどの大学が実施している、オープンキャンパスの主なプログラムを紹介します。

「大学説明会」

大学の理念や入試形態、各学部・学科の学びの特徴などについて、大学職員や学生が説明してくれます。大学案内やオリジナルグッズの配布もあります。

「キャンパスツアー」

キャンパス内を職員や学生が案内してくれるツアーです。教室や実習室、研究室をはじめ、図書館、体育施設、学食、サークル棟といった課外活動に関する施設まで、解説付きで見て回ることができます。疑問に思ったことは遠慮なく質問してみましょう。

「模擬講義・体験授業」

大学の先生による模擬講義や体験授業です。授業の雰囲気を体感できます。

「質問・相談コーナー」

大学の職員や学生があなたの質問に個別で応えてくれます。大学での勉強や学生生活、入試や受験の相談まで、どんなことでも気軽に相談してみましょう。

その他にも、「予備校講師による入試問題分析会」や「学食試食会」、「フィールドワーク体験」や「学生スタッフによる発表会・特別展」など、大学によって趣向を凝らしたプログラムが多数用意されています。

確認・質問項目を事前に準備しておく

せっかくオープンキャンパスに参加しても、言われるがままに見聞きしているだけでは志望校選択の参考にはなりません。同じ学部・学科を有する他大学との違いはどこにあるのか、その大学で学ぶことでどんな能力を身に付けることができるのか、将来めざしている職業に必要な資格は取得できるかなど、確認すべきポイントを準備したうえで参加することが大切です。下の表にあるチェックリストを参考に、聞いておきたい項目をまとめておきましょう。

OPEN CAMPUS CHECK LIST

通学・周辺環境
自宅から大学までの所要時間は?
通学にかかる交通費は?
ラッシュ時間帯の混雑具合は?
乗り継ぎの利便性はよいか?
最寄駅からキャンパスまでのアクセス方法・所要時間は?
大きな街への交通は便利か?
駅周辺の店舗は充実しているか?
街の雰囲気・物価は?
学生寮・下宿はあるか?
施設・設備
必要な施設・設備は整っているか?
実験・実習機器の数は学生数に足りているか?
図書館は充実しているか?
自分の学びたい学問分野の蔵書数は十分にあるか?
興味のある学問分野の研究室はあるか?
学食の広さとメニューの豊富さ、価格は?
 
 
 
キャンパスの雰囲気
先生と学生の距離感は?
興味のある部活動やサークルはあるか?
模擬講義の雰囲気はよいか?
大学職員の対応はよいか?
学生の雰囲気や服装は?
学びの内容
学びたい学科・コースはあるか?
実験・実習はどのくらい実施されるか?
授業を受ける人数は?
1日の授業数は?
黒板の見やすさ、話の聞こえやすさは?
資格
将来の職業に必要な資格が取れるか?
資格は卒業と同時に取得できるか?
資格取得の実績・合格率は?
資格取得をサポートするプログラムはあるか?
留学制度
海外の留学提携校がある国は?また数はどれくらいあるか?
留学期間はどれくらいか?
留学先での取得単位は単位として認められるか?
毎年何人くらい留学しているか?
入試
AO入試や推薦入試の方式・内容は?
一般入試の方式・内容は?
入試対策・受験勉強法は?
それぞれの入試の出願時期はいつか?
検定料金の割引制度はあるか?
卒業後の進路・サポート
卒業生の就職内定率は?
将来就きたい職業分野の就職率は?
卒業生の就職先は?
就職サポートの充実度は?
 

大学によっては事前予約が必要なことも

オープンキャンパスに参加するにあたって、正確な情報を得るためにも、まずは大学の公式サイトを確認しましょう。多くの大学では予約不要ですが、なかには事前申し込みが必要な大学もあります。模擬講義などの予約制のイベントでは、人数制限があるので、早めに申し込むようにしましょう。

また、オープンキャンパスへの参加をAO入試のエントリーの条件としている大学もあります。AO入試を考えている人は、早めに確認しておきましょう。

先輩たちの姿を見て具体的な将来像が見えれば、勉強のモチベーションや集中力もアップするはずです。今後の計画にぜひ組み込んでください。

大学受験ナビオのナビゲーション

大学受験ナビオには、担当教師とは別に「ナビゲーター」がいます。多くの受験指導に携わり、生徒の成長を見守ってきたナビゲーターが、大学情報を提供し、志望大学の選択から学習方法まで、受験生のさまざまな悩みにお応えしています。お気軽にご相談ください。

詳細はコチラ